保育内容

保育園からのお願い

毎日持ってくる物

0歳児
オムツ 5~6枚
下着 3~4枚
上着 3~4枚
ズボン 2~3枚
おしぼり
(ハンドタオル)
3枚
タオル
(体拭き用)
1枚
食事用エプロン 3枚
スーパーレジ袋
(汚れ物入れ)
3枚
1歳児
オムツ 5~6枚
下着 3~4枚
上着 3~4枚
ズボン 2~3枚
おしぼり
(ハンドタオル)
3枚
タオル
(体拭き用)
1枚
食事用エプロン 2枚
スーパーレジ袋
(汚れ物入れ)
3枚
カラー帽子(各自、保育園でご購入下さい)
2歳児
オムツ 2~3枚
下着 2~3枚
上着 2~3枚
ズボン 2~3枚
手拭きタオル(ひも付) 1枚
食事用エプロン 1枚
食事用口拭き 3枚
スーパーレジ袋
(汚れ物入れ)
3枚
カラー帽子(各自、保育園でご購入下さい)
3歳児
下着 2~3枚
上着 2~3枚
ズボン 2~3枚
スーパーレジ袋
(汚れ物入れ)
1枚
コップ(巾着袋に入れる)
カラー帽子(各自、保育園でご購入下さい)
4・5歳児
下着(パンツ・肌着) 1~2枚
上着 1~2枚
ズボン 1~2枚
ハンカチ 1枚
スーパーレジ袋(汚れ物入れ) 1枚
カラー帽子(各自、保育園でご購入下さい)
コップ(巾着袋に入れる)
歯ブラシ

入園にあたって用意していただく物

0歳児 ・お昼寝用布団(掛・敷き布団、毛布など)
・持ち物を入れるバッグ
1歳児 ・お昼寝用布団(掛・敷き布団、毛布など)
・靴(自分で履きやすく、足に合った動きやすい物)
・持ち物を入れるバッグ
2・3・4・5歳児 ・お昼寝用布団(掛・敷き布団、毛布など)
・靴(自分で履きやすく、足に合った動きやすい物
・リュックサック(自分で開閉でき、出し入れしやすく体に合ったもの)

保育園での食事について

本園では、宮崎市の献立に基づき栄養バランスの取れた給食の提供を行います。
なお、献立については、毎月給食便りにてお知らせします。

アレルギー等への対応

本園では、アレルギー児に対する食事の配慮も行います。食べ物について体質に合わないものがありましたら、お知らせください。ただし、何もかも制限してしまうほどの除去食の場合は、発達障がいや栄養失調などの危険性もある為、慎重に進めなければなりません。保護者の独自の判断で食物除去をされるのではなく、定期的に診断を受け、「食物アレルギーに関する診断書」のもと、除去食を行います。ご理解、ご協力よろしくお願い致します。

連絡事項及びお願い

1.欠席する場合又は登園の時間が遅れる場合

園外活動、給食の関係の為、午前9時30分までに連絡をお願いします。

2.お迎えが遅れる場合

事前に分かっている場合は、登園時にお伝えください。急な残業等や緊急の場合は出来るだけ早めに連絡してください。連絡なしにお迎えが遅くなると、子ども達も不安になります。

3.毎朝の体温等の確認

0歳児・未満児は必ず朝の体温を計ってください。(未満児は機嫌が悪い場合、体調が気になる場合のみでも構いません。)以上児は体調が悪い場合に計り、口頭でお伝えください。未満児は、連絡帳の記入項目に沿って、睡眠・排便等も記入も行ってください。

4.感染症について

集団生活ですので、必ず医師の指示に従ってください。また、速やかにその旨を保育園に連絡してください。感染症が出た場合は、ボードにてお知らせ致します。

5.発熱時の対応

保育中に体調が悪くなった場合には早めにお知らせ致します。38度以上熱が上がった場合には、職場に連絡いたします。しかし、全身症状を見て熱が高くなくても、ご連絡する場合がありますのでご了承ください。

6.与薬について

本来、保育士は看護師ではないので、薬を飲ませる事はできません!
【やむを得ず薬を持参される場合】
*「与薬依頼書」を記入し、保育士にいっしょに手渡ししてください。(依頼書がないときは、飲ませる事は出来ません。)
*医療機関からの処方であること。保護者の判断で持参した薬は対応できません。
*1回分持参する。袋や容器にお子さんの名前を記載してください。
*市販の薬、解熱剤、坐薬、鎮痛剤はお預かりできません。
*長時間継続して飲まなければいけない薬の場合はご相談ください。
*慢性の病気(気管支喘息・てんかん・糖尿病・アトピー性皮膚炎等のように経過が長引くような病気)の日常における投薬や処置については、保育所保育指針(厚生労働省)によって、子どもの主治医または嘱託医の指示書に従うとともに、相互の連携が必要です。
*「熱が出たら飲ませる」「咳が出たら…」「発作が起こったら…」というように症状を判断して与えなければならない場合は、保育園としては判断しかねますので対応できません。

7.送迎について

*園児は必ず送り迎えが原則です。都合により保護者以外の方へ依頼される場合はご連絡ください。
*必ず車のエンジンはお切りになり鍵を掛け、お子さんとしっかり手をつないで登降園してください。又送迎の時は、園児が飛び出すことを考え、送迎される方がその都度「門」を閉めて、上の「鍵」を必ず閉めてください。危険防止の為、門の開閉はお子さんにはさせないでください。
※駐車場での事故・盗難につきましては、園では責任を負いかねますのでご了承ください。

9.家庭との連絡

本園での状況や家庭の状況を相互に連絡しあうため、0,1,2歳児については、連絡帳を活用しています。また、3,4,5歳児については、口頭でお知らせ下さい。また、毎月、園便り・給食便り・クラス便りを発行し、月の行事等をお知らせします。ボードも毎日ご確認ください。

10.健康診断など

内科健診・歯科検診

内科健診(年2回)及び歯科検診(年1回)を嘱宅医が行います。結果については、異常があった場合のみ文章にてお知らせ致します。なお、本園は、以下の医療機関と嘱宅医契約を締結しています。

内科・・・三宅小児科医院(電話番号:0985-39-3900)
歯科・・・真鍋歯科(電話番号:0985-39-7223)

11.身体測定

毎月1回身長・体重の測定を行います。結果については、連絡帳等にてお知らせします。

※その他、お子さまの日頃の様子でご心配なことがありましたら、ご相談ください。

12.持ち物一つ一つに、記名をお願いします。

習い事についてのお願い

  1. 毎週金曜日は「運動あそび」の日になっていますので、体操服を着用してください。
  2. スイミングの日は8時50分までには登園してください。

※髪の長い子は、ゴムでしっかり結びましょう。