広原保育園|社会福祉法人 宮崎福祉会

保育内容

保育内容

本園は、保育所保育指針に基づき、以下の保育その他の便宜の提供を行います。

保育理念

『キラキラかがやくひとみ』
子ども達は無限の可能性を秘めています。その可能性を少しでも多く引き出す為には、子どもの目線に立ち、共感しながら一人ひとりに応じた保育が必要です。
常に子どもの気持ちに寄り添いながら、五感を使い何かを感じ学んでいける様に、接しています。子ども達が自ら発想し楽しむ遊びは、生きていくうえで基本となる強い心と丈夫な身体を作ります。そして色々な人達と関わりながら、集団でのルールを知り助け合う事の大切さを理解していくのです。
また、子ども達にとって居心地の良い環境作りに心がけ、保護者や地域の方と常に連携を持ちながら、共に成長を見守っていきたいと思っています。

保育方針

① 一人ひとりの個性を尊重し、自主性を育む保育
② 自発的な遊びを通して、心身の健康と生きていく力を育む保育
③ 人との関わりを大切に、社会性を育む保育
④ 家庭や地域との連携を大切に、子どもの成長を見守る保育

保育目標

  •  子どもの育ちを応援し、子どもの生きる力を育てる保育を行います。
    * 心を育てる 
    ① 挨拶のできる子ども
    ② 思いやりのある子ども
    ③ 最後まで頑張れる子ども
    * 体を育てる 
    ① 自然の中で遊べる子ども
    ② 自分のことは自分でできる子ども
    ③ よく食べ、たくましい子ども 

    * 知を育てる 
    ① 良いものを求めようとする子ども
    ② これで良いのかなと考える子ども
    ③ 良いものを創り出そうとする子ども

特別保育

 ①延長保育事業
保護者の就労・残業等の理由により、保育時間を延長して保育を行います。

②一時預かり事業
保護者の就労準備や病気、冠婚葬祭等で一時的に家庭で保育できない場合に本園にて保育を行いま
す。

 ③障がい児保育事業
医師の診断書を提出して頂き、関連機関と連携を取りながら保育を行います。
(保護者との相談のうえ対応していきます。)

年間行事

※ 別途予定表を配布します。(予定ですので変更する場合があります。)
※ 園だよりの行事予定で詳しい日時を掲載します。

チャレンジ教室

本園では「チャレンジ教室」と題した、決められた時間決められた活動をするという保育も行っております。
*運動遊び(2・3・4・5歳児)・・・・・・月4回
*英語で遊ぼう(2・3・4・5歳児)・・・・月2回
*お絵かきの日(2・3・4・5歳児)・・・・月1回程度
*お歌で遊ぼう(3・4・5歳児)・・・・・・月2回程度
*スイミング(3・4・5歳児希望者)・・・・月2回
*文字の練習(5歳児)・・・・・・・・・・・月2回(3ヶ月間)

ページの先頭へ戻る