保育内容

当園の取り組み

お弁当の日とランチボックスの日

月1回、おかず入りの「お弁当の日」を設け園外保育をしています。 愛情いっぱいの手作りお弁当をとても喜んでいますよ・・・。

パン作り教室(クッキング)

月1回、地域にあるパン屋さんを講師にむかえ、5歳児を対象に行っています。自分たちで作ったパンをおやつで食べたり、イメージしたパンを実際に作ったりとワクワクドキドキがたくさんです。

さくらんぼリズム(3・4・5歳児対象)

月2回、ダンススクール講師(保育士資格を持つ)をむかえ、各クラス30分程度、ピアノに合わせた全身運動や曲にのせてヒップホップダンスを踊って楽しく参加しています。

スイミング教室(4・5歳児対象)

  • 4歳以上児を対象に月2回、西日本スイミングクラブのバスで送迎してもらいます。
  • 4月に無料体験をした後、希望される方はお申し出ください。 水着・水泳帽・水着バッグ、タオルをご準備ください。

英語で遊ぼう(3・4・5歳児対象)

毎月2回、オーストラリア出身の講師をむかえ、各クラス30分程度、楽しく英語で遊んでいます。

お歌のひろば(3・4・5歳児対象)

毎週火曜日、発声練習をしたり、季節のうたを歌って楽しく参加し、音楽に親しみます。

硬筆教室(5歳児対象)

就学前(1~2月)に硬筆の講師をむかえ、書き方などを学び就学に向けての準備をします。

避難訓練

月1回、地震・火災・津波・不審者対応などを想定した訓練を行っています。専門家をむかえての訓練も行う中で職員をはじめ、子どもの意識を高め災害・緊急時に備えます。

給食について

献立は市の栄養士さんが、カロリー計算をし幼児期に必要な栄養バランスを考慮して作成しています。 毎日の給食を夕方展示しています。アレルギー、アトピーなどによる除去食にも対応しています。 食の大切さを知り、食べる力を育めるよう、季節を感じる旬のものに触れ、クッキング・作物の生長などを通し食育体験を豊かにします。

制服・制帽(3歳以上児)

園外保育や行事の時などに、グレーのセーラーカラーの園児服を着用します。 クリーニングして清潔に園の方で保管しますので購入の必要はありません。 体操服は個人購入で、毎週月曜日、スポーツ教室、運動会、その他園外行事などで使用しています。 毎日の通園には、カラー帽子を着用しています。

絵本貸出

絵本の貸し出しを行っています。絵本は子どもたちの心の栄養。親子で読書タイム(まだ字の読めない小さなお子さんは膝に抱っこしてスキンシップを図りながら)されてはいかがでしょうか。