おしらせ

バナナの苗寄贈

5月26日(金)

株式会社ブルースター様よりバナナの苗4本を寄贈していただきました。

デゲバジャーロ宮崎の選手3名にご来館いただき、バナナの苗の植樹を体験しました。

その後、広場で子どもたちと一緒にサッカーをして交流しました。

子ども達も大喜びし、交流が終わると「また来てね」と選手たちに声をかけていました。

子ども達と一緒にお世話をし大切に育てていきたいと思います。

 

投稿日:
2023年5月31日
カテゴリー:
おしらせ

竹細工体験

11月5日(土)

県庁の環境森林部で勤めながら、ボランティアで木育サポーターとして活動されている、

小川考洋様にご来館いただき、竹細工を体験しました。

材料は、県有林の竹。

まず、輪切りされた竹の中から、自分好みの竹を選びます。

次に、穴をあけたい部分にシールを貼り、

工具を使って穴をあけました。

最後に、穴のささくれ部分にやすりをかけて完成です。

あけた穴からこぼれる光には1つ1つ個性があり、とてもきれいです。

子ども達も、真剣な表情で竹灯籠を作り、完成した物を見て喜ぶ姿が見られました。

 

投稿日:
2022年12月15日
カテゴリー:
おしらせ

令和2年度みんせいかんフェスタ中止のお知らせ

日頃より、地域の皆様にはご支援、ご指導を承り、誠にありがとうございます。

毎年恒例となっております「みんせいかんフェスタ」をコロナ感染拡大防止のため中止とさせていただきます。

来年度以降、コロナ感染症が落ち着きましたら、改めて計画をさせていただきます。

 

投稿日:
2020年12月10日
カテゴリー:
おしらせ

シェイクアウト訓練について

本日、10時より避難訓練を行いました。地震発生からの火事を想定し、また津波も発生する

という内容で取り組みました。津波を想定していましたので、児童と職員で宮崎東小学校まで

避難しました。無事に終了する事ができました。

投稿日:
2020年11月5日
カテゴリー:
おしらせ

令和2年度 5月のお知らせ

新型コロナウイルスの影響を受け、現在、保護者との面会や外出等、制限を掛けさせていただいております。また施設を訪問されたお客様には、検温と消毒の徹底など、皆様のご理解とご協力を頂いています。心より感謝申し上げます。

今後に関しましては、緊急事態宣言や宮崎県の動向を考慮し、段階的に制限を解除していきたいと考えております。

大変、ご心配をおかけしておりますが、よろしくお願い申し上げます。

投稿日:
2020年5月18日
カテゴリー:
おしらせ

入園・入学おめでとう会を行いました。

新入園児、小学校入学児、中学校入学児、高校入学児、新職員を対象に「入園・入学おめでとう会」を行いました。このような時期なので、時間短縮と3密を行わないよう十分注意して行いました。

それぞれの子どもたちが、恥ずかしそうにしながらも笑顔で、一年間の目標を発表してくれました。

短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

投稿日:
2020年5月16日
カテゴリー:
おしらせ

みやざきシェイクアウト訓練の実施について

本日、みやざきシェイクアウト訓練になっており、午前10より震度6想定での訓練を行いました。

入所者、職員共に全員避難場所に避難し、無事に訓練を終えております。

投稿日:
2019年11月5日
カテゴリー:
おしらせ

平成31年度 4月のお知らせ

投稿日:
2019年5月31日
カテゴリー:
おしらせ

平成31年度 4月のお知らせ

新しい年度が始まりました。みんせいかんからは、今年3人の高校生と一人の幼稚園生が誕生しました。

新しい、制服やかばんを身にまとい、期待と不安を感じながら入学式・入園式に参加していました。

これから、色々な経験や体験を通して、たくさん成長して欲しいと願っております!

頑張れ! 新高校生!! 新幼稚園生!!

 

✿お礼と感謝✿

4月2日の早朝、泊まり明けの職員が玄関のドアを開けると、大きなビニール袋が置いてありました。

恐る恐る、職員が中身を確認すると、なんとランドセルと多数の文房具が!!

誰からの送りものなのか?と確認したそうですが宛て名が全く無く分からなかったそうです。

しかし、手紙が1枚入っていました。手紙には、「はじめまして、時期的にランドセルや筆記具と思い

ました(一部省略) 風邪などひかない様に、先生たち(親、パパ、ママ)の言うことを聞いて元気で過ごされてくださいね!」と書かれていました。

早速、子どもたちにも伝えました。子どもたちも、喜んでいました!

本来なら、直接お礼を申しあげたいのですが、お名前、お電話番号など、ご連絡先の記載がありません

でしたので、ホームページ上でのお礼とさせて頂きました。ありがとうございました!!

また、その他の方々からも、色々とお祝いを頂いております。

子どもたちも、その度に喜び、大切に使わせて頂いております。

ありがとうございました!!

 

 

 

投稿日:
2019年4月1日
カテゴリー:
おしらせ

平成30年度 3月のお知らせ

3月21日に「送る会」がありました。この会は、卒園する児童をみんせいかんの児童全員と全職員でお祝いし、励まし、別れを惜しむ会です。今年は、3名の児童が、このみんせいかんを巣立っていきました。

1人は就職。後の2人は進学という道を本人たちが選びました。

会では、その児童たちが、今まで生活してきたみんせいかんでの思い出や、感謝の気持ち、

今後の目標などを、涙ながらに話してくれました。

とても、感動したと同時に、成長を感じる事ができる一日になりました。

3人とも、4月から頑張って欲しいと願っております。

投稿日:
2019年3月30日
カテゴリー:
おしらせ